<目次>
■研究論文
●日本の大学教育におけるサービス・ラーニングの効果と課題 -宇都宮大学「地域プロジェクト演習」における学生、教員、地域パートナーに着目して-
宇都宮大学 地域創生推進機構 地域デザインセンター 坂本文子
●地域活動の継続に関する個人及びグループ要因からの検討 -三陸思い出パートナー中心メンバーの分析-
東北文化学園大学 野﨑瑞樹
東京富士大学 伊波和恵
埼玉医科大学 萩原裕子
日本福祉大学 本間 萌
日本福祉大学 野村豊子
●サービス・ラーニングコーディネーターのリフレクションとトレーニングへの関与に関する事例研究 -アメリカの大学でのインタビュー結果をもとに-
愛知教育大学大学院 教育学研究科博士課程 馬場洸志