機関誌(研究紀要)
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- 研究紀要Vol.15/2010
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目次
■研究論文
コーホート別に分析した福祉教育の成人学習者像
-障がいのある人の「関わり」の経験と障がい観の形成を中心として-
神戸大学大学院 高橋 眞琴
障害の問題についての当事者性は多様な社会問題への認識とどう関わるか
神戸大学 津田 英二
地方改良運動にみる福祉教育の源流
-老人慰問・老人招待活動に焦点づけて-
大阪府立大学大学院 三ツ石 行宏
■実践報告
地域と学校で取り組む福祉教育の課題検討に関する実践
皇學館大学 守本 友美
■学会大会報告
共生文化を創造する学びをどうデザインするか
-あいち・なごや大会 ラウンドセッションからのメッセージ-
日本福祉大学 原田 正樹日本福祉教育・ボランティア学習学会 機関誌編集委員会 編 非売品
- 持続可能な社会をつくる福祉教育・ボランティア学習-いのち・くらしとESD Vol.14
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目次
巻頭言 福祉への主体力を育てる
-市民のボランティア学習実践こそが必須の要件-
ボランティア研究所 主宰 木谷 宜弘
第Ⅰ部 特集 持続可能な社会をつくる福祉教育・ボランティア学習-いのち・くらしとESD
論文1 福祉教育・ボランティア学習とESDの関係性
-福祉教育から「福祉教育・ボランティア学習」・ESDへ
神戸大学 松岡 広路
論文2 ESDと生涯学習の関連
-ESDからみる福祉教育・ボランティア学習の方向性-
聖徳大学 齊藤 ゆか
論文3 日本語ボランティアに求められる福祉的視座
-持続可能な多文化共生社会構築に向けて-
京都光華女子大学 妻鹿 ふみ子
論文4 学び合い、つながるESD持続可能な開発のための教育
-福祉教育・ボランティア学習とESDの実践者の立場から-
持続可能な開発のための10年さいたまESD学校教育研究会 長岡素彦第Ⅱ部 研究論文
手話サークルによるコミュニケーション支援者育成の現状と課題
-大阪府手話サークルの実態調査を通して-
大阪市立大学大学院 佐野 美保
病院ボランティア活動者の学の福祉教育的視点からの整理
-インフォーマルな福祉教育の把持にむけて
神戸学院大学 小坂 享子日本福祉教育・ボランティア学習学会 機関誌編集委員会 編 非売品
- 高校福祉科の高度化と多様化 Vol.13
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目次 巻頭言 市民社会形成と共生の文化を育む -日本福祉教育・ボランティア学習学会の使命として- 日本福祉教育・ボランティア学習学会会長・同志社大学教授 上野谷加代子 第1部 特集 高校福祉科の高度化と多様化 論文1 高校福祉科教育に関する研究の課題と展望 日本社会事業大学 田村 真広 論文2 現場実習における困難と実習からの学び -高校福祉科卒業生のライフコースアンケート調査から- 青森明の星短期大学 田中 泰恵 論文3 就職時のリアリティ・ショックと現在の困難・苦労 -高校福祉科卒業生アンケート調査から- 東洋大学 平野 和弘 論文4 ライフイベント傾向についてのコーホート分析より見えてくるもの -高校福祉科卒業生のライフコースアンケート調査から- 立正大学 保正 友子 論文5 教科「福祉」担当教員に求められる子どもの学びに即した 指導力に関わる課題 -全国の教科「福祉」担当教員への調査から 金城大学 永原 朗子 論文6 福祉先進国における後期中等教育段階でのケアワーカー養成システム 淑徳大学 山本 美香 実践報告1 高等学校福祉科において社会福祉援助技術を継続的に学習する ための視点と内容-自己覚知コミュニケーション能力の育成をめざして- 第2部 研究論文 演劇を用いた福祉教育実践の展開過程と教師の役割 -エスノグラフィーのための予備的考察として- 龍谷大学短期大学部 中根 真 福祉教育・ボランティア学習としてのハンセン病問題学習の構築 神戸大学大学院 小林 洋司 地方改良運動に見る福祉教育実践 -福祉教育そ遡及的原点を求めて- 中部学院大学 阪野 貢
日本福祉教育・ボランティア学習学会 機関誌編集委員会 編 非売品
- 福祉教育・ボランティア学習の評価 Vol.12
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日本福祉教育・ボランティア学習学会年報第12弾。「福祉教育・ボランティア学習の実践を評価する」を特集テーマとして、より現実に即した教育・学習を目指し、評価の現状と課題、今後のあり方、効果的な評価方法などを幅広く考察、検討する。 日本福祉教育・ボランティア学習学会 機関誌編集委員会 編 本体価格 2,850円(税別)A5版/270P ISBN4-86050-036-8
- 福祉教育・ボランティア学習と当事者性 Vol.11
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日本福祉教育・ボランティア学習学会年報第11弾。「福祉教育・ボランティア学習における当事者性の位置」を特集のテーマとして、これまでの組織・団体と行政という関係から、当事者(社会的弱者)主体の福祉への転換を目指し、地域や学習者が当事者性を高めることの意義を多角的に論じる。 日本福祉教育・ボランティア学習学会 機関誌編集委員会 編 本体価格 2,850円(税別)A5版/270P ISBN4-86050-032-0