<目次>
■第Ⅰ部 特集 SDGs運動を組みなおす実践論の探求
●序論 SDGs運動を組みなおす実践論探求のアプローチ
─研究の論点・解題・成果─
日本大学 諏訪 徹
●研究論文 SDGs運動を組みなおすワークキャンプ実践論の探求
─地域づくりに関心をもつ人々からなる動的なプラットフォームの創出と活性 化へ向けて─
佛教大学 堤 拓也
●研究論文 共約不可能性を起点とした学びを創成する空間の要点
─多文化子育てサロンの取り組みから─
神戸常盤大学 尾﨑優子
●研究論文 SDGs運動を組みなおすふくし・当事者性
─マルチチュード論の批判的検討を通して─
神戸大学 後藤聡美
●研究論文 多様な主体の連携による学び合いを通した地域共創
─プロセスとしてのwell-beingからSDGs運動を考える契機として─
東海大学 山田一隆
●研究ノート スピリチュアルな学びとふくし教
─SDGsとESDと福祉教育・ボランティア学習の共通テーゼをさぐる─
神戸大学 松岡広路
■第Ⅱ部 投稿論文
●研究論文 社会の構造的問題へと繋ぐリフレクションの方法についての検討
─シティズンシップ教育としてのサービス・ラーニングを位置付けるために─
摂南大学 加野佑弥
●研究論文 子どもの放課後支援における高齢期支援者のプロダクティヴ・ エイジングに関する一考察
─複線径路等至性アプローチ(TEA)による事例分析を通して─
帝京大学教職大学院/一般社団法人横浜すぱいす 茂野賢治
●研究ノート 社会福祉協議会の登録ボランティアが求めるインセンティブに関する研究
─活動経験5年以上のボランティアを対象としたアンケート調査の自由記述 の分析から─
周南公立大学 守本友美





