持続可能な社会をつくる福祉教育・ボランティア学習-いのち・くらしとESD Vol.14

  • 目次
    巻頭言 福祉への主体力を育てる

    -市民のボランティア学習実践こそが必須の要件-
    ボランティア研究所 主宰  木谷 宜弘
    第Ⅰ部 特集 持続可能な社会をつくる福祉教育・ボランティア学習-いのち・くらしとESD 
    論文1 福祉教育・ボランティア学習とESDの関係性
    -福祉教育から「福祉教育・ボランティア学習」・ESDへ
    神戸大学 松岡 広路
    論文2 ESDと生涯学習の関連
    -ESDからみる福祉教育・ボランティア学習の方向性-
    聖徳大学 齊藤 ゆか
    論文3 日本語ボランティアに求められる福祉的視座
    -持続可能な多文化共生社会構築に向けて-
    京都光華女子大学 妻鹿 ふみ子
    論文4 学び合い、つながるESD持続可能な開発のための教育
    -福祉教育・ボランティア学習とESDの実践者の立場から-
    持続可能な開発のための10年さいたまESD学校教育研究会 長岡素彦

    第Ⅱ部 研究論文
    手話サークルによるコミュニケーション支援者育成の現状と課題
    -大阪府手話サークルの実態調査を通して-
    大阪市立大学大学院 佐野 美保
    病院ボランティア活動者の学の福祉教育的視点からの整理
    -インフォーマルな福祉教育の把持にむけて
    神戸学院大学 小坂 享子    

    日本福祉教育・ボランティア学習学会 機関誌編集委員会 編 非売品

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